ご注意

自動ルール設定を作成するには[管理者]もしくは[マネージャー]の権限が必要です。

自動ルール設定を追加するには

「条件」を設定し、新しく受信したメッセージが条件に当てはまった場合、自動的にラベルを付けたり、ステータスを変更したりすることができます。
また、ルールを選択して「未対応に適応」させることで、すでに受信した未対応のメールにルールを適用することができます。

  1. 自動ルール作成をするには画面右上ギアアイコンより[自動ルール設定]を選択しルール一覧横の [+] マークをクリックしてください。
    [自動ルール設定] が表示されますので、左側の一覧に必要なルールがない場合は [+] マークをクリックしてください。2016-08-04_18h08_53
  2. 新規に「ルール名」「検索条件」「処理」をそれぞれ入力して [保存] をクリックしてください。
    「検索条件」「処理」はそれぞれ複数追加することができます。2016-08-04_18h02_41
  3. 自動ルールの作成が完了したら、未対応にあるチケットにルールを反映させることができます。
    [未対応にルールを適用する] をクリックしてください。自動処理を開始します。
    未対応にルール適用

自動ルールにおける文言一覧

文言 説明
From メールアドレスの前に併記する名前なども含みます。※1
Fromアドレス 単にメールアドレスのみを指します。※2
To メールの宛先
件名 メールのサブジェクト
本文 メール本文部分
Cc メールのCc部分
すべての条件に一致 設定した全ての条件に一致しなければルールは適用されません。
いずれかの条件に一致 設定した条件に一つでも当てはまるとルールが適用されます。

(例) 株式会社インゲージ <contact@ingage.jp>
※1 上記全てを指します。
※2 contact@ingage.jpのみを指します。

自動ルールで処理できること一覧

文言 説明
ラベルを設定する チケットにラベルをつけます。複数つけることも可能です。
ステータスを設定する 設定したステータスにチケットを移動します。
担当者に設定する チケットに担当者を設定します。
色分けを設定する チケットにカラーフラグを設定します。
ゴミ箱に移動する チケットをゴミ箱に移動します。
迷惑メールにする チケットを迷惑メールに移動します。
迷惑メールにしない チケットは迷惑メールに移動しません。