ライフハッカーに「ワーク・ライフ・バランスを実現するためのメール管理術」という記事が掲載されています。
元アップルでマックのエバンジェリストも勤めたガイ・カワサキ氏のメール管理に関するインタビュー記事です。彼は、メール管理において以下を実践しています。
- 毎日大量に届くメールの対応のために、バーチャルアシスタントを雇っている。
- バーチャルアシスタントは、ガイさんの全てのメールにアクセスでき、不要なものを削除したり、簡単に返信できるものは返信したりしている。
- 90日以内に返信しなかったメールは削除する。
ガイさんは「1日の時間を管理する上で、最も影響が大きいのはメール」と言います。ただ同時に、「すべてのメールに返信をしなくても死ぬわけではないということを理解することが大切」と強調しています。
メールがこれだけ重要になってくると、対処すべき情報も多くなりますからこのようなルール作りは大切ですね。一方ビジネスシーンにおいては、メールの返信は大切ですし、すぐに返信しなければいけないことが多々ありますよね。上手く使い分けることが大切だと思います。
ビジネスシーンでのメール対応において、Re:lation(リレーション)がお役に立てればと思っています。