グループメール初! 顧客満足度を上げる対応ツール 『Re:lation(リレーション)』 が一般社団法人日本ビジネスメール協会提供の『すぐに使える実践テンプレート20種類』を搭載・メールセミナー割引クーポンを契約社に提供開始

2016.12.12

2016年12月12日

 株式会社インゲージ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:和田哲也)は、顧客満足度を上げる対応ツール『Re:lation (リレーション) 』に、一般社団法人日本ビジネスメール協会(所在地:東京都千代田区、代表理事:平野友朗)が提供する『すぐに使える実践テンプレート20種類』を無料で搭載することといたしました。

 また同じく一般社団法人日本ビジネスメール協会の各種有料講座の割引クーポンをRe:lation成約企業に提供開始いたします。

■『Re:lation(リレーション)』について

 『Re:lation(リレーション)』とは、企業が行う問い合わせ対応業務において、対応漏れ・ミスを「ゼロ」にするクラウドサービスです。「対応済か否かを一目で判別」「2重対応をブロック」「送信事故を防止する」機能などを備え、対応ミスによる炎上や送信事故の防止し企業ブランドを守ります。またLINEやfacebookメッセンジャーのように個々のメール相手とのやりとりを「タイムライン」で表示する機能や、KDDI株式会社が提供するezwebメールとしてメールを送受信する携帯メールオプションなど数々の機能により「ひとりひとりの顧客に向き合える」対応ツールです。

 Re:lationはメールだけでなくTwitterにも対応しているため、気になるツイートを自動収集し、容易にソーシャルリスニングやアクティブサポートが行えます。メール対応品質を向上するための機能として上司承認時の内容比較や、対応時間・問い合わせ内容のグラフ化などの機能で問合せ部門管理者のマネジメント強化に貢献します。これらの多様な機能で問い合わせ対応部門の効率をアップし、上質な対応によるビジネスチャンスを広げます。

 これらによりRe:lationは2014年11月のリリース以降、500を超える企業・団体に利用されています。

Re:lation(リレーション)
http://ingage.jp/relation

■一般社団法人日本ビジネスメール協会について

 日本で唯一のビジネスメールの教育者を養成する専門機関です。日本全国でビジネスメールの公開講座を開催し、集合研修(講師派遣)やメールの業務改善コンサルティングなどを手掛けています。ビジネスで当たり前に使われているツール。それが『ビジネスメール』です。しかし、当協会が実施した「ビジネスメール実態調査2016」によると、ビジネスメールの研修を行っている企業は10%以下。そこで、一般社団法人日本ビジネスメール協会は、ビジネスメール教育を通じて世の中のコミュニケーションを改善、効率化を行うことで生産性を向上し、有益な時間を創出することを目的として活動しています。

■提供の背景

 顧客対応が顧客満足度に大きく関係する中、企業の抱える課題の多くは顧客対応力となっています。消費者からの問合せに不十分な回答をしてしまうことで、顧客満足度が下がり、時にはクレームに発展することもあります。一方、上質な対応は顧客満足度を大きく上げ、リピーターを増やします。

 このように顧客満足度を高めるためには対応力が求められますが、問合せに迅速かつ、どのように回答するかは個々の対応者のスキルによるところが大きくなっています。そもそもどう回答するのが最適なのかを知る企業は多くはありません。

 そのため、よくある質問に対するよりよい回答の定型文や、対応者の対応力の向上が求められています。

■提供内容

【提供1】 一般社団法人日本ビジネスメール協会提供の『すぐに使える実践テンプレート20種類』をRe:lationに標準搭載

 企業に送られてくる問合せの中で、数多く送られかつ重要なものに対する回答をテンプレート(定型文)としてRe:lation内に搭載します。

テンプレート内容

  • 注文対応
    • 在庫確認に対するご回答
    • 注文確定メール
    • 在庫状況の確認メール
    • ご入金のお礼
  • 発送連絡
    • 商品発送のご連絡
    • 資料送付のご連絡
  • 問い合わせ対応
    • マニュアルページへの誘導
    • まだ対応していない内容についての回答
    • 質問回答後のフォロー
    • 対応できない案件への回答
    • ご返送のお願い
  • お詫び
    • 商品の発送数の間違いのお詫び
    • 商品の破損のお詫び
    • 納期遅延のお詫び
    • 配達遅延のお知らせ
  • 人材募集
    • 人材募集のお知らせ
    • 求人の応募のお礼
    • 面接のご案内
    • 採用通知
    • 不採用通知

【提供2】Re:lation 有料プランご成約社に一般社団法人日本ビジネスメール協会の各種有料講座の『割引クーポン』を提供

クーポン内容

 Re:lation有料プラン成約時に、一般社団法人日本ビジネスメール協会の各種有料講座を特別割引にてご優待するクーポンを2枚(ライトプランは1枚)提供いたします。ご優待可能な講座は、同協会が運営するウェブサイト「ビジネスメールの教科書」で申し込みを受け付けている講座に限ります。

 クーポン1枚にて、8,640円分の割引となります。ご利用いただける講座情報は下記よりご確認いただけます。

「ビジネスメールの教科書」
http://business-mail.jp/

■「株式会社インゲージ」概要

代表者  :和田 哲也
本社所在地:大阪府大阪市北区角田町1-12 阪急ファイブアネックスビル the hive
事業内容 :企業向けクラウドサービスの開発と提供
企業サイト:https://ingage.co.jp

■「一般社団法人日本ビジネスメール協会」概要

代表者  :平野 友朗
所在地  :東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
事業内容 :ビジネスメール教育者の育成、ビジネスメール教育者の認定
協会サイト:http://businessmail.or.jp/
運営会社:株式会社アイ・コミュニケーション  http://www.sc-p.jp/

 下記の登録商標・商標を始め、この文章内に記載されている企業名、サービス名、製品名は一般に各企業の登録商標または商標です。なお、本文および図表中に「™」、「®」は明記しておりません。

  • 「ビジネスメール」と「ビジネスメールコミュニケーション」は株式会社アイ・コミュニケーションの登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

(株)インゲージ プロモーション事業部 小松みゆき
電話番号:06-6809-5294
メール :contact@ingage.jp

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