沖縄で食品を中心に通販事業をされている株式会社オリーブガーデンさん。通販のストアはアマゾンとヤフーで展開されています。先日、TV番組で沖縄の食品が紹介されたところ、なんと一度に3千件を超すオーダーが飛び込みました。
通販ビジネスの難しさは、対応量を大きく超える注文が一度に発生したときにあります。対応力には自信のあったオリーブガーデンさんでしたが、この時は遅配や誤配が発生してしました。そのため、アマゾンでのストアの評価も落ちてしまうことに。
その後、「アマゾン通販便利」をご導入。クリック一発で注文確定メールからアマゾンセラーセントラルの注文情報に飛べますし、必要な情報もクリックするだけで取得できるようになりました。「アマゾン通販便利」を導入することで、大変だった発注作業時間が半分に短縮できました。(弊社計測で最大400%のスピードアップを確認)
「アマゾン通販便利」の導入により、注文情報から発送住所をクリック一発で取得できるようになったことをきっかけに、ラベルプリンタも導入。住所の転記の手間をなくすことに繋がりました。これら発送業務の効率アップによって、消費者に注文からすぐに商品が届けられることに。いったんは下がってしまったストア評価もみるみるうちに回復していきました。
そして最近では、アマゾンの食品&飲料のトップページに掲載されるストアに選出されました!
オリーブガーデンさんのビジネス向上にインゲージのサービスが寄与したことは大きな喜びです。これからもインゲージは企業をゲンキにするサービスを展開していきます。