顧客対応ツール「Re:lation(リレーション)」が「ChatPlus(チャットプラス)」と連携

株式会社インゲージ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:和田哲也)は、問い合わせ対応コミュニケーションクラウド『Re:lation (リレーション) 』にて、チャットプラス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西田省人)が提供する『ChatPlus(チャットプラス)』と連携し、ChatPlusにて受信したチャットの内容をRe:lationで確認・対応できるようになったことをお知らせいたします。

連携機能について

『Re:lation』では、単に機能拡充だけでなく連携機能を充実させることで、より多くの顧客のニーズに応え、問い合わせ業務の効率化、品質向上に寄与しています。

このたびの連携で、『ChatPlus』のサービスを利用しウェブ上に設置したチャット窓口からの問い合わせに対し、『Re:lation』上でメールやTwitter、LINEと同一操作・同一画面で対応可能になります。問い合わせ対応がより一層楽になり、お客様との接触機会も多くなるため、販売促進・顧客満足度の向上などビジネスにおいて非常に大きな発展につなげることができます。

企業のコミュニケーションは、電話やメールだけに限らず、チャット・LINEなど複層的に変遷している一方で、完全な移行まではされておらず、対応者は二重・三重の管理に追われている現状があります。

このたびの『ChatPlus』との連携により、問い合わせ窓口の一元管理がより一層楽になり、問い合わせ業務の効率化、品質向上により企業価値を高めることができます。

『Re:lation(リレーション)』について

『Re:lation(リレーション)』は、メール、LINE、Twitter、チャット、電話対応などの複数のお問い合わせ窓口を一元管理し、チームで対応できるコミュニケーションクラウドです。

チームでお問い合わせを共有し、分担して業務にあたることで、業務負担を分散できるほか、お互いの業務の見える化にもつながります。『Re:lation』は複数人で問い合わせに当たることを前提に、二重返信防止、未対応案件が一目瞭然のステータス管理、承認機能などの機能を備え、対応ミスや漏れを未然に防ぎ「一人ひとりと向き合える」顧客対応システムです。

メール・LINE・チャットなど異なる窓口からの問い合わせも、過去のやり取りをひとまとめに確認できるタイムライン機能、添付ファイルや予約語設定も可能なテンプレート・フレーズ共有などの機能により、応対スピードも、応対品質も飛躍的に高まります。

このように、人によってばらつきのあるメールの質を一定に保ち、属人化しがちなメール業務のノウハウをチームの共有知に変えることができます。

問い合わせ業務の効率化・対応品質の向上に寄与し、デザイン性も優れている点が高く評価され、EC事業者・コールセンターを中心に約2,000社の導入実績があり、2019年にはグッドデザイン賞を受賞しました。

Re:lation(リレーション)
http://ingage.jp/relation

『ChatPlus(チャットプラス)』について

『ChatPlus(チャットプラス)』は、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込むことができる、チャットボット・チャットサポートツールです。
Webページにタグを貼るだけで、すぐにチャットサポートシステムを始められ、ユーザーとリアルタイムで会話できます。

プログラミングの知識がなくてもリッチなチャットボットを簡単に作ることができ、完全無人での対応や、オペレーターのチャットとあわせハイブリッドな運用を行えます。

『Re:lation』との連携は、ビジネスライトプラン(5,800円/月~)以上のプランで可能になります。

ChatPlus(チャットプラス)
https://chatplus.jp/

クラウドサービスについて

Re:lationはクラウドサービスとして提供されます。インターネットに接続されていれば、世界中のどこからでも利用できます(※1)。また、ソフトウェアのインストール無しに利用できますので、利用するPCが壊れても別のPCにて引き続き利用することができます。データはISO27001(ISMS)取得企業である株式会社インゲージが保守・運用しますので、新たな運用コストの必要がありません。そのため、利用する企業側でのITコストを大幅に下げることが可能となります。

Re:lation利用環境

Re:lationはソフトウェアのインストールやわずらわしいアップデートが不要なクラウドサービス(SaaS/ASP)として提供されます。利用に必要な環境は下記の通りです。

・インターネット接続環境
・Windows または Mac
・Internet Explorer 11以降・Edge・Chrome・Firefox・Safariブラウザ

株式会社インゲージについて

本社所在地:      大阪府大阪市北区西天満三丁目14-6 センチュリー西天満ビル 9F
代表者:             和田 哲也
事業内容:          企業向けクラウドサービスの開発と提供
企業サイト:      https://ingage.co.jp

補足

※1 接続できるネットワーク環境を限定することも可能。(プランにより設定)
この文章内に記載されている企業名、サービス名、製品名は一般に各企業の登録商標または商標です。なお、本文および図表中に「™」、「®」は明記しておりません。

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社インゲージ カスタマーサクセス部 石丸(いしまる)
電話番号:          050-5212-6355
メール :          contact@ingage.jp

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